netkeiba.com

【択一】アルカセットのJCについて間違っているのは……? #netkeiba_Quiz 解答発表!【11月19日-11月22日】

2018年11月26日(月) 18:00

2005年のアルカセットをモチーフに。

netkeibaの公式Twitterアカウント(@netkeiba )では、新サービスのおしらせをはじめ、競走馬の次走情報や競馬界の今週の見どころ、レース速報やちょっとした小ネタ、競馬に絡めた様々なエンタメ情報などさまざまなツイートを投稿中です!

スタッフによる現地写真や競馬場内のレポートなども掲載しておりますので、ぜひご覧くださいませ。

今回は、Twitterの「アンケート機能」を利用した競馬クイズ(#netkeiba_Quiz)の解答編(第3回)となります。この機会にぜひnetkeibaをフォローして、クイズに参加してみてくださいね。

【11/19】

【問】ジャングルポケットは東京競馬場で負けたことがない。○か×か?
【答】正解は○です。正答率は50%。
【解説】
共同通信杯日本ダービージャパンカップで3戦3勝です。
4歳時、脚部不安から調子を崩し、ぶっつけで向かったジャパンカップで5着に敗れることに。ただ、この2002年ジャパンカップは東京競馬場改装工事のため中山競馬場でおこなわれたので“東京競馬場”に換算しません。

【11/20】

【問】スペシャルウィークが勝った1999年のジャパンカップで、5着以内に入っていない馬は?
【答】正解はタイガーヒル
正答率は40%。
【解説】
同馬はサンクルー大賞エルコンドルパサーの2着に敗れたのちG1を2連勝。ジャパンカップでは3番人気に推されましたが10着に敗れました。
インディジェナスは12人気の2着。(Twitterでもインディジェナス絡みの馬連についてたくさんリプが寄せられました)
前年に無敗で英ダービーを制したハイライズは3着。同年の凱旋門賞を制したモンジューは4着でした。

【11/21】

【問】スクリーンヒーローが勝った08年ジャパンカップの単勝人気について、正しい組み合わせは?
【答】1人気ディープスカイ→2人気ウオッカ。正答率は24%です。
【解説】
ディープスカイが単勝3.4倍、ウオッカが3.7倍、メイショウサムソンが6.5倍です。詳細なレース結果についてはこちらをご覧ください
2008年ジャパンカップ

【11/22】

【問】アルカセットの勝利した2005年ジャパンカップについて、間違っているものをお答えください。
【答】ウィジャボードは5着でした。
正答率は32%。
【解説】
欧州年度代表馬に二度輝いた名牝ですが、ジャパンカップでは4着のリンカーン(鞍上:武豊騎手)にクビ差で先着を許します。しかし次戦で香港ヴァーズを制し健在っぷりをアピールしました。
ゼンノロブロイは前年の古馬秋三冠を制覇しており年度代表馬に選ばれており、ハナを切ったのは当時8歳のタップダンスシチーアルカセットジャパンカップ勝利後、香港遠征などが計画されましたが、日本での種牡馬入りが決まったためそのまま引退となりました。

みなさまのフォロー、お待ちしております!

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着ニュース

アクセス数ランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

カテゴリから探す