netkeiba.com

【佐賀記念予想】今年もガチガチのテッパン!? 美人YouTuberが過去5年の傾向から導き出した“連対馬”、“穴馬”は?/地方競馬レース展望

2019年02月10日(日) 16:32

独自の“超能力予想(?)”で根強いファンも多い美人YouTuberのさくまみおさん。彼女が過去の傾向から導き出した注目馬とは?【netkeiba.com】

 明日2月11日(月)、佐賀競馬場の2000mを舞台に行われる佐賀記念(JpnIII)。サマーチャンピオン(JpnIII)と並ぶ、佐賀競馬のビッグレースのひとつだ。今年の佐賀記念の行方を「ウマい馬券」で活躍中の美人YouTuber・さくまみおさんに占ってもらった。過去5年のデータから導き出された「絡みやすい馬」、「穴馬の共通点」とは?


 予想時点での天気予報から、良〜稍重で開催された過去5回の3着内馬の傾向診断結果をまとめると、次のようになります。

◆絡みやすい馬の特徴
 まずは、JRA所属馬であること。とくに有力なのは、15頭中11頭が該当した関西馬です。

 また小回りで直線も短めなコース形態なので圧倒的に前が残りやすく、逃げ・先行馬有利も顕著に表れています。こちらも15頭中11頭が逃げ・先行馬でした。

 過去の実績に目を移すと、JRAのダート1800m以上の重賞やダートグレード競走の3着内馬は堅い様子です。

◆穴馬の共通点
 過去10年に遡ってみても、雪模様で行われた2012年に6番人気ピイラニハイウェイが勝った程度で、近年は1〜4番人気で決着しており、激堅傾向!

 仮に、5〜6番人気を穴とみて共通点を探ると「JRAの関西馬」、「リピーター」、「JRAのOP以上で優勝経験有り」というキーワードが浮上してきます。

 このあたりが人気薄になった場合は、積極的に狙っていきたいですネ♪
(文=さくまみお)


 須田鷹雄、さくまみお、小田哲也(万哲)という予想の達人たちが佐賀記念の予想を無料公開中。この機会にプロたちの結論を見てみよう!

関連情報

みんなのコメント

非表示の使い方
  • をタップすることで指定したユーザーの投稿を常に表示しないようにすることができます(ミュート機能)。
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 新着順
  • いいね順

新着ニュース

アクセス数ランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

カテゴリから探す