netkeiba.com

みんなの投稿ニュース

ジョワン・モレイラ騎手JRA移籍か?!

2018年06月08日(金) 05:39 2 2

‐ネタ元引用‐

世界的な名手、ジョアン・モレイラ騎手(34)=ブラジル出身、香港拠点=が、JRAの通年騎手免許取得の試験を受ける可能性があることが分かった。7日、香港のメディアが報じた。

 モレイラ騎手は卓越した技術で勝ち星を量産。香港でナンバーワンの地位を確立し“マジックマン”の異名を持つ。日本でも2016年の札幌競馬で騎乗機会7連勝のJRAタイ記録をマーク。ヴィブロスで17年ドバイターフ、モーリスで16年の香港チャンピオンズマイルを勝つなど、日本馬とのコンビでも活躍している。

 日本の競馬界とのつながりが濃くなったことでJRAでの騎乗を熱望しているもようで、受験の際に必要な日本語の勉強も1年以上前から取り組んでいるという。まだ試験のスケジュールは発表されていないが、例年通りなら合格すれば来春のデビューが可能。モレイラ騎手の動向に注目だ。

‐引用終わり‐


いや、驚きですね。サッカーファンの間ではイエニスタ選手がヴィッセルに移籍する事がどれだけ衝撃か?なんて事が話題を呼んでましたが、競馬ファンの我々からすれば、それを凌駕する衝撃では無いでしょうか?

JRA移籍は容易では無いかもしれませんが、是非合格して、その騎乗姿を目の前で楽しませて欲しいですね。

ネタ元:http://race.sanspo.com/smp/keiba/news/20180608/ove18060805010001-s.html

ブラックHTT
投稿者
ブラックHTT

みんなのコメント 2

  • 新着順
  • いいね順
  • ドーファン
    ドーファン
    2018/06/08 10:09

    何て夢のある話 現実になって欲しい

  • helpro
    helpro
    2018/06/08 06:41

    いくら馬の能力で追いついても、こと騎手力で日本人は世界の主要馬産地とは数百年の歴史的遅れがあるので、今はまだ本物のセンスあるプロの騎乗を見倣っていく時代なんだと思う。 モレイラは欧州系ジョッキーではないので、彼が日本馬に乗ってくれるなら日本競馬悲願の凱旋門賞制覇ももっと可能性が高まるはず。 ディープインパクト産駒が仏国や英国で活躍している現状からも年々可能性は高まっているので、このニュースが事実である事を祈ってやまない。