netkeiba.com

みんなの投稿ニュース

競走馬から筋肉増強剤 岩手初の検出、失格

2018年08月05日(日) 11:58 4 6

岩手日報
【競走馬から筋肉増強剤 岩手競馬初の検出、失格】


県競馬組合(管理者・達増知事)は4日、盛岡市新庄の盛岡競馬場で7月29日に行われたレースで2着になった競走馬から禁止薬物ボルデノン(筋肉増強剤)が検出されたと発表した。岩手競馬の馬から筋肉増強剤が検出されたのは初めて。同組合はこの馬を事後失格とし、競馬法違反の疑いもあることから盛岡東署に届け出た。同署などと連携して原因究明を進める。

筋肉増強剤が検出されたのは、同月29日の第4レースに出走したスターズレディ号(牝5歳、水沢・三野宮通厩舎(きゅうしゃ)所属)。9頭中2着に入ったが、禁止薬物検査(尿検査)で陽性反応が出た。組合によると、検出された薬物は国内で広く流通しているものではないが、ボディービルダーらのサプリメントなどに含まれているケースもあるという。

同組合は会見を開き、禁止薬物の検出について「故意か偶然かを含めコメントは差し控えたい」とした。
________________________________
岩手競馬公式 


【岩手競馬における禁止薬物陽性馬の発生について】

このたび競走馬理化学研究所から、7月29日に出走した馬から禁止薬物陽性馬が発生したとの報告を受けました。これを受け岩手県競馬組合では、所轄の盛岡東警察署に連絡し、現在、警察署と連携して発生原因について調査中です。
公正確保のため、禁止薬物撲滅について関係者が一体となって様々な対策を講じてきたところですが、このような事態が発生し、ファンの皆様並びに関係者の皆様にご心配とご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。
組合としましては、一日も早く原因究明及び信頼回復に努めるとともに、再発防止に向けた対策を講じて参ります。

1 禁止薬物陽性馬の概要
 スターズレディ号(サラブレッド系 牝5歳 水沢競馬場 三野宮 通 厩舎所属)
 (1)施行日 平成30年7月29日(日)
 (2)競走名 第5回盛岡競馬 第5日第4競走 サラ系C2級
 (3)競走条件 サラブレッド系 一般 ダート1,200m 1着賞金20万円
 (4)競走結果 9頭立2着





続きは以下URL先で
http://www.iwatekeiba.or.jp/news/180804i
________________________________

ネタ元:https://www.iwate-np.co.jp/index.php/article/2018/8/5/19945

MP4/4
投稿者
MP4/4

みんなのコメント 4

  • 新着順
  • いいね順
  • ブンブン
    ブンブン
    2018/08/10 22:15

    寝わらに、混入しておりました。って、とぼけたらセーフ!

  • ブライト
    ブライト
    2018/08/08 07:34

    飼い葉に混ざってしまったのかな? いずれにせよ再発防止に全力で取り組んで下さい!

  • r.asuka
    r.asuka
    2018/08/07 05:04

    起きたことは仕方ない。今後はこのような事がない様にクリーンな競馬を目指して欲しい。